あおば学校支援ネットワークのコーディネーター達の活動日記
第3回コーディネーター講座 まわるチームを作ろう!


本日学校と地域をつなぐコーディネーター講座の第3回
まわるチームを作ろう!を開催しました。

講師には、会社の代表、 All Aboutのガイド、チームに関する著書など様々な分野で活躍されている豊田圭一氏をお呼びしました。
>>>豊田さんのブログはこちら http://blog.aroundtheworld.jp/

まわるチームを作ろうと題したこの回では、学校支援の活動において、どうすればチームがうまく機能し、効果的な成果を出せるか、またリーダーはどうあるべきかという内容について、ビジネスの世界で様々プロジェクトを立ち上げてきた講師の経験談を交えてお話頂きました。

豊田さんのモットーでもある「とにかくすぐやる」ということがうまくチームを回すということ、プライドをなくして挑戦することが結果的に良い結果を生むということを力説されていました。

様々な人や組織とかかわるコーディネーターには、何事にも挑戦していく気持ちと、強いリーダーシップが求められると思いますが、受講者に勇気を与えてくれた講演でした。

しばらく「とにかくすぐやる」が私たちの間で流行語になりそうですグッド

| 講座 | 19:39 | comments(0) | - |
親子生け花教室
小学校で親子生け花教室を開催しました。

とっても好評でした。予想していた以上に親子の感想が良かったので嬉しかったです。私も最初に感じたことですが、生け花が何百年も続いているというのはやはり理由があって、単にお花を飾るとうものではないことは、こんな短い時間でも感じることが出来るんだなとあらためて思いました。

子供たちの感想には楽しかったですや、花が好きになりましという
コメントの他、チューリップの花が開き始めてびっくりしましというのもありました。花と対話していた様子がうかがわれました。

持って帰った花器と剣山でまた花をいけてくれればと思います。

コーディネーターMK

親子生け花教室
| 講座 | 15:28 | comments(1) | - |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ